2002年度<VOL.50 NO.3> 特集:消費者理解のマーケティング
12・3・6・9月(年4回)刊
編集 一橋大学イノベーション研究センター
発行 東洋経済新報社
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2002年度<VOL.50 NO.3> | ||||||||||||||||||||||||||||||||
特集:消費者理解のマーケティング「消費不況」が叫ばれるなか、「消費者は今何を求めているのか」という問いが今ほど深刻に問われる時代はない。ただ、消費行動とは、本来非常に多面的かつ複雑なものである。ルイ・ヴィトンに代表される高級ブランド品が飛ぶように売れる一方、100円ショップなどの価格訴求型ビジネスへの需要も根強い。本特集では、マーケティング研究・消費者行動分析において培われてきた概念や理論を踏まえつつ、さらにインターネットの普及の影響といった今日的問題を取り上げることで、多様・多面的な消費者行動をどう説明・分析し、新しい消費者ニーズの把握と実現に結びつけるのかを考える。 詳細内容はこちら |
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●連載:経営学のイノベーション | ||||||||||||||||||||||||||||||||
高橋 潔・金井壽宏 「元気の出る経営行動科学(5)職務満足と組織コミットメントから見る職場の幸福論」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
加賀谷哲之・伊藤邦雄 「企業価値経営論(5)」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
●連載:産業レポート | ||||||||||||||||||||||||||||||||
佐藤 淳 「カーナビゲーション」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
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●コラム連載:知のモノローグ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
野中郁次郎 「「理想主義的プラグマティズム」のすすめ」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
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●マネジメント・フォーラム | ||||||||||||||||||||||||||||||||
桑野幸徳(三洋電機(株)代表取締役社長兼COO) インタビュアー・米倉誠一郎 「「マーケットナンバーワン」を目指す経営」 |
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●投稿論文 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
真鍋誠司・延岡健太郎 「ネットワーク信頼の構築 — トヨタ自動車の組織間学習システム」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
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●用語解説 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
沢登秀明 「CRM」 |
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